CMO Marketing Blog

Share this post

CMOマーケティングレター#46

media.cmoinc.jp

Discover more from CMO Marketing Blog

CMO株式会社が運営する、マーケティングの最新情報をお伝えするメディアです。
Continue reading
Sign in

CMOマーケティングレター#46

マーケティング関連情報をお届け

Senju
Feb 6, 2023
Share this post

CMOマーケティングレター#46

media.cmoinc.jp
Share

こんにちは、せんじゅです。

CMOマーケティングレター#46となります。

広告


【ニュース】Google、Googleオプティマイズのサポート終了を発表

Googleオプティマイズ終了の発表と同時に、GA4のA/Bテスト機能開発に投資していると発表しましたが、現時点ではGA4にA/Bテストができる機能はなく、Googleオプティマイズが終了するまでにGA4にA/Bテスト機能が搭載されるとまでは明記されていません。

現時点では、GA4に代替機能がいつ搭載されるか定かでないため、Googleオプティマイズを使っている方は、残された8ヶ月間で他A/Bテストツールの導入を検討しておく必要がありそうです。


【ニュース】Yahoo!広告 ビジネスIDとワンタイムパスコードによるログインを期間限定で提供

1. 実施概要

2023年3月8日(水)からYahoo! JAPANビジネスIDによるログインにおいて、ワンタイムパスコードを必須化すること、そして2023年内にワンタイムパスコードによるログインを終了し、以後はYahoo! JAPAN IDでのログインを必須化することを発表しました。

参考|【検索広告】オークションインサイト機能の提供開始


【ニュース】Meta、アカウント センターでの複数アプリ設定の一元管理が可能に

今回のアカウント センターへの広告設定の統合は、ユーザーの広告表示についての理解・管理を促進することにつながるとのことです。具体的には以下の通りです。

  • WebサイトやMeta以外のアプリから送信されるデータが、Meta内における広告表示にどのように使用されるのか

  • WebサイトやMeta以外のアプリでMetaによって表示される広告のオプション


Twitter API、2023年2月9日で無料提供終了。有料化へ

対象は、
Twitter API v2
Twitter API v1.1
代わりに有料の基本プランが提供されるということだが、詳細は来週に発表するとしている。


SEO


Google Search Console Insightsに実績レポートが追加、マイルストーン達成をお祝いしてくれる🎉

Search Console Insights に「実績」レポートが新規に追加されました。

実績レポートにアクセスすると、節目となるクリック数を達成したどうかを知ることができます。

達成を表示するとお祝いしてくれます。

目標達成のためのヒント

目標となるクリック数を達成するためのヒントも提供しています。[ヒントの内容そのものはきわめて基本的なことです。
とはいえ、Search Console Insights は初級者向けのツールなので、基本的な施策から始めるのは理にかなっています。

自分のサイトが目標を達成できているかどうかを Search Console Insights でチェックしてみましょう。


Google、記事構造化データのheadlineプロパティの110文字制限を撤廃

headline プロパティは記事のタイトルを指定するために用います。
headline プロパティで指定する記事タイトルの文字数を 110 文字以内に収めるように Google はこれまで指示していました。

2023 年に入ってすぐに、ドキュメントを更新しました。
現在は次のような指示に変わっています。

簡潔なタイトルを使用してください。タイトルが長いと、一部のデバイスで切り捨てられることがあるためです。

もちろん、いくらでも長いタイトルを記事に付けていいというわけでは決してありません。
省略されることも想定して、ユーザーにしっかりと視覚してほしい部分は前半の100 〜 110 文字(全角 50 文字前後)に収めたほうがいいでしょう。


【Google SEO】サイトマップのlastmodには記事更新日とコメント投稿日のどちらを使うべきか?

lastmod の判断基準では「記事更新日」か「コメント投稿日」かではありません。
再クロールする必要があるくらいにコンテンツが大幅に変化したときに lastmod を更新します。


マーケティング


インフルエンサーマーケティング、パートナー企業選びの注意点と成功のポイント

パートナーとして選びで気をつけたい点は次のとおりだ。
・熱意だけ or データだけ
・求めている案件数に乏しく、知見が少ない
・インフルエンサーについての理解が浅い


なぜ大手企業は「計画通りに売れない」ことを想定しないのか? 新規事業を成功させる4つのポイント

「新規事業がこうなるといいな」という理想を持っているが故に、誤った打ち手につながっているケースが多いので、簡単にご紹介します。

4つありまして、1つ目が「リリースしたら計画通りに売れる」。2つ目が「安くていいサービスを作れば売れる」。3つ目が「マーケティングに投資をすれば売れる」。4つ目が「施策を細かくチューニングすれば売れる」という4つの理想で、これが現実的にはうまくいかないケースが多くあります。


Share this post

CMOマーケティングレター#46

media.cmoinc.jp
Share
Comments
Top
New

No posts

Ready for more?

© 2023 CMO, inc.
Privacy ∙ Terms ∙ Collection notice
Start WritingGet the app
Substack is the home for great writing