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Instagramリール広告とは?概要やメリット、設定方法を解説
これまでは広告配信先としては対象外でしたが、2021年6月17日(米国時間)に「Instagramにてリール広告を始める」という発表がありました。
【ディスプレイ広告】自動入札の最適化に使用するコンバージョン設定の選択とコンバージョングループ作成機能について
ディスプレイ広告において、自動入札の最適化に使用するコンバージョン設定をキャンペーン単位で選択できるようになりました。
また、複数のコンバージョン設定をまとめるコンバージョングループ作成機能も提供しました。コンバージョングループは最適化に使用できます。
Instagram、Instagramショップのタブ内で広告の提供を開始
Instagramショップの専用タブ(アプリ画面の下部、右から2番目のショッピングバックのアイコン)を開くとトップページに表示されます。商品タグ付きの投稿などと並んでタイル状に表示され、広告をタップすると商品詳細ページに遷移し、価格などの詳細や画像を確認したり、広告主が提供している他の商品を閲覧することができます。
【ニュース】Google 広告、2022年6月30日以降 拡張テキスト広告の新規作成が不可に
2022年6月30日(木)以降、レスポンシブ検索広告が標準の検索キャンペーンにおいて作成または編集できる唯一の広告タイプになる
拡張テキスト広告は、作成または編集は不可。既存の拡張テキスト広告の場合は、継続配信・一時停止・再開・削除も可能。
電話専用広告と動的検索広告は、引き続き作成または編集なども可能。
※関連|Making it easier to show the right message on Search
Starting June 30, 2022, responsive search ads will be the only Search ad type that can be created or edited in standard Search campaigns.
After June 30, 2022, you’ll no longer be able to create or edit expanded text ads. However, your existing expanded text ads will continue to serve alongside responsive search ads, and you'll still see reports on their performance going forward.
Criteo Visit Tag (訪問タグ) とは?~概要と導入メリット~
Visit Tagを設置することで、従来のイベント(トップページ、一覧ページ、商品詳細ページ、カートページ、コンバージョン)に当てはまらないデータを取得できるため、より質の高いユーザー行動の学習につながります。
SEO
Google Discoverのフォロー機能の試験提供がChromeベータで開始
ユーザーは、フォロー機能を利用して気に入ったサイトを Chrome に登録します。
こうしておけば、そのサイトの新着コンテンツを見逃すことなく確実にチェックできます。
マーケティング
Instagram、本当の誕生日登録を全ユーザーに義務付けへ
Instagramへのログインで、誕生日の入力を必須にすると発表した。同サービスが注力している若いユーザー保護の取り組みを強化する目的としている。
『シン・エヴァ』が動画配信でアマゾンと組んだ理由 決定打はEC
最終的にカラーがアマゾンを選んだ理由の1つは配信地域の広さ
「カラーの主力事業は映像製作だが、グッズや玩具・ホビーも大きな収益源。映像配信とマーチャンダイズの動線が近いアマゾンは、エヴァという作品を配信する場として合っていると思った。また、今や カラーの作品というより“庵野秀明”そのものがコンテンツになっている面があり、当社製作ではないものも含めて、庵野の過去作から最新作まで振り返ることができる環境をつくるのにもアマゾンが適していた」
「DTSではその時差を減らし、世界中でほぼ同時に展開できる。その分、マーケティングのピークをつくりやすいということ。ピークは高いほどその影響は長く続きやすい。エヴァのようにもともと海外からも支持を集めやすい作品は、DTSによって新しいファンを増やすことにもつながるだろう」
Google アナリティクス最新バージョン「GA4」はWeb解析業務をどう変えるのか
「ユーザー軸での分析の強化」
ユーザー軸の分析強化とは、「セッション軸の分析からユーザー軸の分析への転換」
Facebook と インスタ への広告費、米国で「減少」傾向に:「SNSをめぐる必然的な変化」
Facebookやインスタグラムに流れていたかもしれない広告予算は、最近TikTokのようなプラットフォームに投資されているという。広告主たちは、ソーシャルコマースの機会を構築・強化する努力をしているほか、インフルエンサーとの協働を進めている
ソーシャルメディアをめぐる状況は常に変化していて、広告主はそれに適応していく必要がある。
数字が動く背景まで見ているか?マーケターに今伝えたいこと:bloomee戸口×ラクスル田部×西口鼎談
CPAやセッションの増減はあくまで数字です。その背景を見ないといけないし、そのためには顧客像と求められる価値をしっかりつかみ、戦略を立案した上で施策化し、効果検証しないといけない。
根幹に、誰にどのような価値を提供するのかという「顧客戦略(WHO&WHAT)」がないと、数字が伸び悩んだらそこで打ち手が止まってしまう。
10~60代のインターネット平均利用時間、初めてテレビを超える【総務省調査】
全年代で平日のインターネット平均利用時間が初のテレビ超え
10代が休日に動画サービスを見る平均時間は100分を超過
全年代でLINEの利用率が初めて90%超え
20代を除く各年代で、信頼できる情報を得るためにテレビを最も利用
データ活用は、まず大まかな仮説をもとに分析を試して最適化する、また大きく試してから最適化する、この繰り返しが大事です。
eコマース/Shopify
Eコマースで大事なのは「売れること」より「リピートされること」。第一次産業従事者が極上豚肉を直接家庭に届けるまでの軌跡。山西牧場2代目 倉持信宏さん
売ることよりも、購入した人が満足してくれたか、期待値を超えられたかというところに目を向けないと、長い商売には絶対ならない。人に実際に届けてみて、記憶に残る体験を残せるような仕事ができてこそ、Eコマースは意味を持つんじゃないかなと思いますし、そんな仕事がしたいと思っています。
2020年春からブランドが無償でShoppingタブに商品を記載できるようになってから人気になり始めた。特に小さいブランドとしては大手競合と対抗できる場所となっている。過去1年間でGoogleショッピングを活用しているマーチャント数は80%成長していて、毎日Googleショッピングのセッション数は10億回を超えている。
ShopifyのクズSEOアプリに注意、 Lighthouseのスコアを良く見せるだけの詐欺も【SEO情報まとめ】
Shopify用の「SEOツール」のなかに、実際の検索順位には効果がなく単にLighthouseやPageSpeed Insightsのスコアを良く見せるだけの詐欺的なものがあると、Shopifyのエンジニアであるコリン・ベンデル氏が注意喚起している。