業界
Top Japanese Social Media Apps: Demographics of 7 Major Apps in 2020
日本のトップソーシャルメディアアプリ:2020年の7つの主要アプリの人口統計
マーケットシェア拡大に有効な新KPIを特定
※関連:プレスリリースでは書ききれなかった 「組織に正しい指針を示す」事業と顧客をつなぐKPIの研究
マーケティングのKPIは、異なる業界・企業ごとに認知や好感度など様々な指標が用いられる一方、それらのKPIによる事業成長の説明力については十分に検証されないまま使用され続けているケースが見られます。今回、事業成長に対する説明力が強く、より実用的なKPIの追求を目的として、マーケットシェアと9segs®︎フレームワークの主要KPIおよび、従来のKPIとの相関に関する比較・検証を行いました。
集英社、主要Web媒体にて安全基準を満たした在庫のみへの広告配信を開始
集英社は、MAQUIA ONLINE、SPUR.JP、Daily MOREなど、ファッション系を含む主要な14のWeb媒体を対象に、全ディスプレイ広告メニューに IAS のパブリッシャーソリューションを対応させ、アドフラウドとブランドセーフティに関して安全基準を満たしたインプレッションのみを配信対象とする新しい施策を2021年4月よりスタートします。
Shopify
バリューコマースで簡単設定 Shopify利用ECが会員数4000万人のLINEショッピング掲載可能
Shopifyアプリ「アフィリエイト連携(Affiliate Integrate)」でバリューコマース アフィリエイトを選択することで、商品データの準備、素材の入稿のみで、LINEショッピングへの商品掲載が可能に
法政大学とShopifyが連携 2021年春講義の実習として世界で通用するeコマース人材の育成プログラムを提供開始
Shopify Japan 株式会社 (本社:東京都渋谷区、地域統括マネージングディレクター:ショーン・ブロートン 以下:Shopify) と学校法人法政大学(総長:廣瀬 克哉)は、春学期(2021年4月)に開講される、キャリアデザイン学部の「流通・マーケティング戦略論」の実習として、約100名の学生に対しShopifyが新しいeコマース人材の育成強化のためのプログラムを提供
東大で最も日本一に近い運動部 アメフトの「東京大学WARRIORS」が大学スポーツを変える!
2017年から「未来を切り拓くフットボール」の理念のもと、大胆な改革をスタートし、昨年にはその一環としてECサイトもオープンしました。「東京大学WARRIORS」の改革の狙いや現在の取り組みについて、マーケティングコーチの岩田真弥氏とマーケティングスタッフの向井美音氏にうかがいました。
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AppTrackingTransparencyへの対応準備
近日中に予定している正式リリースに伴い、すべてのAppを対象に、ユーザーのトラッキングやユーザーのデバイスの広告識別子へのアクセスについて、AppTrackingTransparencyのフレームワークを通じてユーザーの許可を得ることが求められます。トラッキングを有効にする許可をユーザーから得ない限り、デバイスの広告識別子の値はすべてゼロになり、ユーザーをトラッキングすることはできません。
アップル、個人追跡制限 ネット広告の効果測定に新機能40兆円市場に転機(※有料記事)
2021年3月のWeb広告からSNSまでWebマーケ情報ツキイチまとめ「Google 広告、Cookie以外も個人特定技術不使用へ」「各種広告も総額表示必須に!」他
2021年に更新される Google Merchant Center 商品データ仕様の変更点とそのポイント
※公式:2021 年 Merchant Center 商品データ仕様の更新のお知らせ
Google Merchant Center はオンラインで商品を探しているユーザーの利便性を高めるため、Google Merchant Center で使用される商品データ(商品フィード)の仕様を毎年更新しています。
2021年に行われる仕様変更についてもGoogleから内容が発表されましたので、変更点とそのポイントについて簡単に解説
【ディスプレイ広告】動画再生後のコンバージョン測定方法を変更
変更前
コンバージョン発生前の最後のアクションに対して、コンバージョンが計上
変更後
コンバージョン発生前のアクションの中で、広告クリックに対して優先的にコンバージョンが計上
SEO
SEOは攻略するものではない。SEOの具体的なアイデアがあふれてくる3つの本質的思考
この記事では、SEOに取り組む方に向けて、SEOを成功させるために必要な考え方を3つお届けします。