広告
サードパーティ Cookie 廃止に関するタイムラインの変更について
・ステージ 1 ( 2022 年後半に開始 ):テストが完了し、Chrome で API がリリースされた後に、ステージ 1 の開始を発表します。ステージ 1 では、広告主やパブリッシャーが自社サービスに移行する時間を確保できます。このステージには 9 か月間を想定し、導入状況やフィードバックを慎重に確認した上で、ステージ 2 に移行する予定です。
・ステージ2 (2023 年半ばに開始): 2023 年後半の 3 か月間で、Chrome はサードパーティ Cookie サポートを段階的に廃止します。
「テレビでYouTube」が月間 2,000 万人に急成長中ーーコネクテッドテレビ広告、スマートニュースやパナソニックはこう使った
クロスデバイス、クロスメディアの配信アプローチにおいて、コネクテッドテレビ広告はさらに存在感を増していくでしょう。新しい配信面としてこれまでとは異なる視聴者にリーチできることはもちろん、認知のみならず比較検討を促すなど活用シーンも広がりそうです。
Broad match modifier upcoming changes in Google Ads(Google広告の部分一致修飾子の今後の変更)
On February 4, 2021, we announced changes to phrase match and broad match modifier (BMM). As advised in that post, as of today all Google Ads languages have now been updated to use the new phrase match definition.
2021年2月4日、フレーズ一致と部分一致修飾子(BMM)の変更を発表しました。その投稿でアドバイスされているように、本日現在、すべてのGoogle広告言語が更新され、新しいフレーズ一致定義が使用されるようになりました
マーケティングに必須の「考える時間」、検索広告の現場で本当の「業務効率化」はできていますか?
検索広告を次のステージへ進めるために必要な視点
・1 つ目は「媒体間のシグナル共有による効率的なパフォーマンス改善」
・2 つ目は「売上貢献度に基づいた戦略立案」
Pinterest embraces body acceptance with new ad policy
Beginning July 1st, 2021,we’re updating our ad policies to prohibit all ads with weight loss language and imagery.This stance makes Pinterest the only major platform to prohibit all weight loss ads.
2021年7月1日より、減量の言語と画像を含むすべての広告を禁止するように広告ポリシーを更新しています。このスタンスにより、Pinterestはすべての減量広告を禁止する唯一の主要なプラットフォームになっています。
SEO
コアウェブバイタルを測定するChrome拡張が大幅に機能改良
Web Vitals 拡張をインストールしてから、Chrome のウィンドウの右上に拡張機能エリアで四角のアイコンをクリックすると、そのページのコア ウェブ バイタルの測定結果がレポートされます。
簡易的にコア ウェブ バイタルを調べる目的では Web Vital 拡張は便利そうです。特に、CrUX を即座に知ることができるのは旧バージョンにはなかった利点です。
マーケティング/eコマース
それは黒船か?Instagram地図検索で変わるお店選びの未来
前半は「Instagram地図検索の基本」と「Googleマップとの違い」、後半では株式会社ホットリンクの朝山 高至さんに「Instagramでの店選び体験とアルゴリズム、店舗運用の可能性」を取材しました。
ShopifyありきのEC構築は失敗のもと!? よくある失敗事例をコマースメディア井澤さんに聞く
ECサイトの構築は作る前の要件定義がとても重要
スタバ森井CMOが語る ブランドの在り方と寄り添い方(※有料記事)
スターバックスのマーケティングで最も大切にしていることは、「変えるべきものと変えずにブラさないものを見極め、育てていくこと」