広告関連
【ニュース】Cookieが利用できない場合でもコンバージョンを計測する『拡張コンバージョン』の概要
・自社のウェブサイトで取得した1st Partyの顧客データ(メールアドレスなど)を、SHA256(業界基準のセキュアな一方向ハッシュ関数)を用いてハッシュ化し、プライバシーに配慮した方法でGoogleに送信します。
・Googleの発表によると英国を拠点とする小売業者 ASOSは、拡張コンバージョンを設定した影響で、ブラウザの制限とクロスデバイス動作による測定のギャップを埋めることができ、広告費用対効果(ROAS)が改善され、売上が検索で8.6%、YouTubeで31%増加したとのことです。
動的検索連動型広告において、広告で説明文2の設定が可能になります。
また、説明文で利用できる文字数を、現在の80文字から90文字に拡張します。
ヤフー、5,215件の広告アカウント停止 広告サービス品質向上の取り組みについて記者会見を開催
広告主が安心して広告を出すために必要な要素として、①適正な広告効果の可視化、②ストレスのない広告体験の提供、③ブランド価値とメディアの信頼性の担保(不正の排除)を挙げている。審査のポイントはその中でさらに細分化されているが、同社がとくに重視しているのは、違法サイトなどの不適切な内容の掲載面に広告が配信されることを防ぐ、ブランドセーフティの観点である。掲載前だけではなく、掲載後も継続的にパトロールを行い対応している。
SEO関連
商品リッチリザルト構造化データの在庫状況で「入荷待ち」を設定できるように
商品のリッチリザルトで利用する構造化データで在庫状況を指定するプロパティに、入荷待ち・取り寄せ注文を表す値を指定できるようになりました。
availability プロパティでは次の 10 種類の値を現在指定できます。
eコマース関連/業界News
【コラム】iOS14 アプリ広告計測がわかりにく過ぎて辛いです
アプリ計測のAppsFlyerが更新しているダッシュボードによると、ポップアップで「Appにトラッキングを許可する」と答えるユーザーは、だいたい30%から40%程度です。ざっと広告効果が計測できるユーザーが半分以下になる計算です。もはや広告のターゲティングと効果計測への影響は甚大です。
1年でUGC数が約4倍に!JINSに聞く、企業SNSの本質的価値とブランドの資産化
・売上への意識も当然持っているのですが、「どうしたら世の中を良くできるか」という発想も強く意識しています。Twitterは拡散性があるため、そういった企業の意志を伝えるツールとしてポテンシャルを感じていましたし、それが徐々に発揮できるようになってきたと思っています。
・P/Lでの成果だけでなく、中長期的な資産化に興味があります。ブランドへの好意度やLTVをどう高めていくかを考え、その手段としてSNSを活用できるのがベストです。
【連載】アナリティクス賢者訪問 第7回:小川卓さん「アナリストは医者、分析は健康診断、データは健康データである」(後編)
・アクセス解析だけでは完結できないのです。アクセス解析はあくまでも過去のデータを見て、今あるものに対して評価を下すもの
・施策を行った結果「どうなったかな、見られているかな」とチェックするために解析がある
・自分がよいと思ってもユーザーがよいと思うかは別ですし、売上が上がるかどうかも別なので、データをみて「上がった、下がった、今回は成功した」といった楽しみを見出していただけるとよいのではないでしょうか。
アップデートされた Google Pay ボタンでクリックスルー率を向上
Google Pay ボタンが改善され、クリックスルー率とご購入手続きのエクスペリエンスの向上にすばらしい効果を発揮しています。
これにより、ユーザーがボタンを使う確率が 30%、コンバージョン率が 3.6% 上昇します。
Instagramがインフルエンサーの収益強化に本腰 〜ポストクッキー時代の新たなアフィリエイト像
クッキー規制でアフィリエイトプロバイダを始めとしたサードパーティの身動きがとりにくい状況下では、ファーストパーティとしてユニーク(一意)なアカウント情報を持つプラットフォーマーが胴元になっていく流れが活発になっていきます。(汎用的な意味での)IDを持つプレイヤーの優位性が高まっていくことになるでしょう。
元グーグル幹部が挑む「広告のない検索エンジン」は支持を得られるか
個人情報に基づく高精度な広告を収益モデルとするグーグルとは真逆を行く彼の挑戦は、ユーザーへの直接課金やパブリッシャーとの収益の共有といった新しいビジネスモデルによって、人々の支持を得られるのだろうか